MacBook Pro 15 touch bar 2016

前は2014年モデルのMacBook Pro 15 Retinaを使っていたけど、Sierraのせいなのかなんなのか、フリーズして再起動をよぎなくされる回数が顕著に増えたように思う。

あと以下のような症状がたまに出る。

  • ボリューム・オーディオアウトプットの設定には問題はないにも関わらず本体スピーカから音が出ない。(解決方法不明)アップデート: 解決方法: ps axuw | grep coreaudio して sudo kill -9 [pid] すると治ることが判明。
  • ctrlをとくに押してないにも関わらず、常時入力されたような状態になる。これは解決方法を発見した。システム環境設定>アクセシビリティ>キーボード>「複合キーを有効にする」のチェックボックスにチェックをつけて、またはずす。

あと周辺機器の相性問題としてこのMacBook用にせっかく購入したlogicool MX Anywhere2bluetooth接続で使っていると結構な頻度でカーソルが5〜10秒程度フリーズし、マウス操作できなくなるという不愉快な現象に遭遇して困っている。これも解決方法がわからない。家、オフィス、出先のカフェのような場所でも遠慮なく発生してくるので電波状況による問題というわけでもない気がする。せっかく買ったのに....

touch barは実際のところほとんど役に立たず、以下のようなデメリットしか感じていない。

  • siriが暴発する
  • escキーが物理でなく、使いづらい
  • ボリューム・明度調節は直感的で設定しやすいかと思いきや、キー操作でステップで調整する方が実は調整しやすいものであったと感じる

タッチタイピングできる人は手元をほとんどみないので、アプリケーションごとにtouch barにいい感じのUIが出てきているかどうか、そもそも気づかないような気がしている。純正のアプリとかだといい感じになってるみたいだけど...

なにか活用手段を探すべきだろうか。