Mac(Sierra) + Bose QuietComfort 35 で音が出ない

メモ記事。

たまにBOSE QuietComfort35から音が出なくなることがあって困っていた。

MacBook Pro 15 touch bar 2016 - tmtk’s blog のエントリに書いたようにcoreaudioのプロセスをkillすると治るたぐいのものでなく、bluetooth接続のヘッドホンからのみ音がでなくなる。

なんだかいろいろ調べていたところ 

https://discussions.apple.com/thread/3195726?tstart=0 

に書いてあるようにAudio MIDI設定というビルトインのアプリでQC35の出力の「フォーマット」を「1ch 16ビット整数」と「2ch 32ビット浮動小数」をガチャガチャ切り替えてたらよくなることがあった。

f:id:tomotaka-ito:20171026171132p:plain

QC35はイヤーパッドがフカフカして気持ちいいし気に入っている。iPhoneMacに接続してるがあんまり接続系のトラブルもないし、無難におすすめできると思う。音質はBOSEっぽい低音強調は昔よりマイルドになっている気がする。