VisualStudio Code (VSCode) で プレビューオープンをやめさせる

最近AtomからVisualStudio Codeに乗り換えてみて、不便だと思った点がCommand + Pのクイックオープンからファイルを開くとすでに開いてるエディタタブのどこかに「仮オープン(プレビューと呼ぶっぽい)」の状態で開かれて、編集などをしはじめると「本オープン」(のちにCommand + K → Enterで編集せずに本オープンになることがわかった。)みたいな状態になる点。仮オープン(プレビュー)状態だとタブに表記されているファイル名がイタリックになっているのがわかる。

 

なぜデフォルトでこういう設定になっているのかよくわからないが、以下の設定でいきなり本オープン(Atomと同じ挙動)にすることができたのでメモ。

 

f:id:tomotaka-ito:20181103032750p:plain

画像では2つの設定が出ているが、「Enable Preview」は、サイドバーからファイル名をクリックしたときのプレビューを有効にするかしないかの設定で、最初は有効になっていたのでサイドバーからファイルを開いたときもプレビューからはじまっていたのだろう。(気づいてなかった)

 

(自分にとって)肝心のクイックオープンをやめさせるのは、下の「Enable Preview From Quick Open」のチェックをはずすことで実現できた。

 

同じことで困ってる人の役に立てばうれしい。