HappyNewYear2019&2018年振り返り

2018年の振り返りと2019年の抱負などをメモ。

 

(2018年の散財でゲットした X-T3 + XF 35mm F1.4 で撮った写真)

 

2018年悪かったこと

  • (仕事B)仕事中の工作や作業で手指の(軽傷だけど)怪我が多かった。手袋はめんどくさがらず使う(自戒)
  • 10月ぐらいからジムでトレーニングする頻度が落ちてしまった。
  • 2018年後半、食事管理が緩んでしまい(というか管理するのをやめたので)年初よりだいぶ体重増。
  • 2017年大晦日〜三が日ぐらいまでひきずっていた体調不良が扁桃炎だったっぽくて1月末に医者で抗生物質をもらうまで慢性的にひきずっていて一年の10%近くを100%の体調で過ごせなかった。
  • こんどの年末は平気かと思っていたら2018年12/29の夜に風邪気味になってしまい翌日に楽しみにしていた地元の友達との飲み会に欠席せざるを得なくなった。
  • あまり本を読まなかった。
  • 価値のある(と感じる)ものを買えたと感じているので悪いことではないかもしれないが後半にちょっと散財しすぎたかもしれない。
  • あまり新しい技術を勉強していない。
  • 一緒によく映画を観ていた友達が忙しくなってしまい映画館で映画を観る回数が減った。(はず)

 

2018年よかったこと

  • 部屋の模様替えを進めた(大したことではないけど)。がんばれば整理して処分できる小型のタンスなどを処分して部屋が広くなった。ちょっとした家具などを作ったりもした。
  • 健康診断でメタボである以外はA判定になり割と健康になった。前は腎臓や血中コレステロールなどにBやCの判定があった。
  • (仕事B)仕事でいろいろ工作する機会があり木工の勉強などをするモチベーションと機会に恵まれ経費でいろいろ試すこともできた。
  • GoPro HERO 7 Black 買ったらなかなかよかった。強力な手ブレ補正でジンバルがなくても安定した画が撮れる便利デバイス。一緒にShorty(ミニ三脚になるグリップ)も買ったけどかなり役立った気がするので購入を検討している人にはおすすめ。(パチモンでもいいと思う)。バッテリーが弱点かなぁという印象なので追加バッテリーの購入を検討中。
  • 2018年に出た iPad Pro 11inch 256GB Cellular + Apple Pencil + Keyboard Folio 買ったらなかなかよかった。手書きノートが気軽に取れる。消しゴムできれいに消える。電子書籍は本と違って開きっぱなしにするのが簡単。PDF閲覧。Video-On-DemandサービスやYouTubeなど閲覧。LTE付きにしたのが英断で、IIJmioの追加SIMでコスパよくLTE化のメリットを享受できてると感じる。(LTEモデルはAmazonにないみたいなのでWi-Fiモデルのリンク:こちら)
  • 富士フイルム X-T3 レンズキット + XF 35mm F1.4 買ったらなかなかよかった。瞳AFも含む高速なAF速度。ボディに手ブレ補正はないがキットレンズはボケ味がよく他社一眼のエントリーキットレンズより明るく手ブレ補正内蔵で使いやすい。XF3514はキットレンズと同傾向のスムーズなボケ味と比較的寄れる便利があり使いやすい。(あとXFレンズの中では比較的リーズナブルなプライス) ※PENTAXは処分してないのでいちおうダブルマウント体制...
  • なんとなくNintendo Switchオクトパストラベラー買ってみたら結構面白かった。モダンなデバイスは気軽にプレイがレジュームできるのは体験よい。充電もUSB-C。オクトパストラベラーはFF6みたいな雰囲気がいい感じ。スーパーファミコンでプレイしたRPGが懐かしくて好きな世代にはおすすめ。家でじっくりプレイするために操作しやすいプロコントローラも買った。
  • (仕事A)会社のメンバーが増え始めた。(自分ごとではないけど)
  • ウェイトトレーニングの質は向上してきたように思う。一時期重さにこだわったトレーニングにしてみたところ最大筋力も向上した。(数字で成長がわかるのはウェイトトレーニングの非常にいいところですね)
  • 納税や振込などのめんどくさい系タスクをあまり忘れることがなかった。
  • スーパー銭湯にいく頻度が高まった。広い湯船、温泉、サウナ、水風呂でリフレッシュできたのはストレス解消に役立ったと思う。
  • 飲み会などでも酒をほとんど飲まないようにした。もともと少量しか飲まない(飲めない)ので飲んだ所で対して関係ないのである。キャパ読み間違えて吐いたりすることもなかった。(はず?) 
  • 自宅にNAS導入。(QNAP TS-231P)
  • しばらく合ってなかった人とご飯に行けたりした(ほんの数件だけど)。
  • ずっとびびってたiPhoneSuicaの魂を入れる、というのをやったところかなりよかった。Suicaをいちいち財布から取り出さなくてよい。

 

2019年の抱負

  • (仕事A) 顧客に価値のあるアウトプットを出す。
  • (仕事B) 手を動かすことをためらわないようにする。
  • 部屋の広さを引き続き追求する。いらないものの処分。収入が上がるようなら引っ越しも考える。
  • 健康を維持する。健康期間(体の不良を感じない)を一年の98%程度にしたい。
  • レーニング頻度を増やす。
  • 食事をもっとヘルシーな内容にする、平均摂取カロリーを下げる。
  • 木工で家具やちょっとしたものを作ったりしたい。
  • 引き続き写真を撮れる機会ではめんどくさがらずカメラを持ち出し写真を撮る。
  • 写真を撮る機会を作る。(買ったカメラやレンズの元を取る)
  • 動画も撮る(買った機材の元を取る)
  • なにか自分のビジネスを持ちたい。(ちょっとしたWebサービスとか。大仰なものではなく)
  • 手持ちのデバイスをUSB-Cに統一してmicroUSBをひっくり返すことから決別したい。スマホ(iPhone X)、ヘッドフォン( BOSE QueitComfort35)、完全独立ワイヤレスイヤフォン(Zolo Liberty)をUSB-Cにしたら達成されるので時期iPhoneのUSB-C化に期待。

後半になっていろいろ散財してしまった2018年でした。
ガジェット系レビューは別途記事書いたりしたい。